FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の価値を認める練習について。

スポンサーリンク

私の存在給はいくらなのだろう。
でも書きましたが、目から鱗なお金の考え方を知りました、

心屋仁之助さんの本
一生お金に困らない生き方
にある、
自分の価値を認めるってどういうことなのだろうか。

他人から認められたい、褒められたいという承認欲求があります。
これがないと、会社で評価されないし、営業であれば物が売れない。

でも、その前に自分に正直であること自分の価値を認めることなんじゃないだろうか。

仕事で結果を出しているのにも関わらず、
評価をしてくれる人もいれば、評価をしてくれない人もいる。
頑張って資格を取得して
自分では頑張ったすごい!と思っても、他人から見たら「へーー」と乾いた返事で終わる。

しょせん、基準が違うのです。
自分は自分、他人は他人


他人からの評価ばかり気にしていたら、自分の軸がなくなってしまう。

だったら、せめて、自分でやり切った。と思える日々を過ごそう。
自分が自分を客観的にみて認めれる行動をする。
自分自身に後ろめたいことしない。
(自分基準でやること・やらないことを決めたら、嫌われる勇気を持つことも大事)
自分がやれることを精いっぱいやれれば自分でやりきったという思いが残れば、自信がつきます。そこで、いい結果までついて来ればもう最高です!

行動に対しての目的が明確であれば、何をしないといけないか分かります。
試験に合格という目標であれば、勉強する。どれだけ?どうやって?
マラソン完走したい。練習はどのくらい?食事は?


「よし、これだけやれた自分はえらい。」
「あー全然できなかった」
どちらの気持ちで挑みたいか。私は前者です。

自分を認められるように自信を深められるよう、
徹底的に落とし込み、行動をすれば、自信はさらについてきます。

自信がつけば、安心感や安定感がでてくるし、そうなれば余裕も出てきます。

自分を認められる人ほど行動を起こすことができ、その結果として、
周りからも認められる頻度は増えていくのではないだろうか。

少し、仕事で自信がなくなっていたときがありました。
自分の行動がおろそかになっていて、他人をムダに攻撃していた・・・・
そうではなくて、自分で自分の行動を見つめなおす時間が必要だったのかも。。
自分で自分の行動を恥じない。やることはしっかりやり切る。
小さなことでも褒めて、笑顔でいよう。





関連記事

コメント

No title

最近このようなことで悩んでいるブログをよくお見掛けします。悩んでいるというよりは自分と対話する時間をもつ人とでもいいましょうか。

私も数年前同じような状況で同じような考えそして同じような行動をしたことがあるのでほんとに気持ちはよくわかります。

私はそのトンネルを抜ける、自分の生き方にしっくりくるまでに5年ほどかかったように思いますが今からみるととても自分にとって大切な時間であり、これからも自分の指針をしっかり自認できたと感じています。


たくさん迷ってもきっと迷って考えた先にきっと自分らしい答えがあると思います。あせらず、自分との対話を楽しんでくださいね^^


ps 自分が自分を認めると何もかも好転しはじめると思いますよ。私がそうであったように。

Re: No title

クロスパールさん
コメント、ありがとうございます。

> 最近このようなことで悩んでいるブログをよくお見掛けします。悩んでいるというよりは自分と対話する時間をもつ人とでもいいましょうか。

いろいろな選択肢があるから、自分で自分の気持ちと向き合う時間が必要なのかなと思います。
周りで起きることと自分のことがごっちゃになってしまう感じですかね。

> 私も数年前同じような状況で同じような考えそして同じような行動をしたことがあるのでほんとに気持ちはよくわかります。
>
> 私はそのトンネルを抜ける、自分の生き方にしっくりくるまでに5年ほどかかったように思いますが今からみるととても自分にとって大切な時間であり、これからも自分の指針をしっかり自認できたと感じています。

そうですね、
こういう時間も大切にしていけば、いい未来が待っているのかと思うと、気持ちがラクになります。
>
>
> たくさん迷ってもきっと迷って考えた先にきっと自分らしい答えがあると思います。あせらず、自分との対話を楽しんでくださいね^^

ありがとうございます!!
自分の気持ちを大事にしていきます。
>
>
> ps 自分が自分を認めると何もかも好転しはじめると思いますよ。私がそうであったように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }