FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財形貯蓄をしている理由。

スポンサーリンク

まだ、社会人になりたての20代前半のころ。
男女あわせて4,5人で飲んでいました。合コンだった記憶じゃないから、昔のバイト仲間とその友達とかかな。

みんな、学生ではなく社会人で1~3年目くらいでした。

なんでか忘れましたが、貯金の話になりまして・・
とある男性が
「あ、オレ、財形っていうの?給料から天引きを○万円やっているよー」
というので、そういう貯金とかしっかりする感じじゃない人だったので
「へーえらいですね。しっかり貯金を考えているなんて」

すると、その返答が
「おれさー、早く結婚して子供が欲しいわけ。運動会とかチョー頑張りたいの!!だから、いつでも相手が現れたら結婚できるように、貯金しているんだよね」
もう、ビックリ。
彼は私がひいている?と思ったのか
「ま、それに、オレ、男じゃん。間違って子供できたら、責任とらないといけないしね(笑)」

最後は笑いでオチを作ってくれました(笑)

その後、彼が結婚できたのか、分かりません。が、ちゃんと将来を考えていてえらいなあと思ったのは記憶しています。


お金がすべてじゃないけども、お金がないということでできないこともあるのであれば、
自分が安心できる程度の貯金は持っておきたいです。
いくらって言われると、、いくらだろう。
普段の生活レベルと貯金・収入のバランスを自分の心地いいポイント、ってきっとあるんだと思います。
関連記事

TAG : 家計簿 貯金

コメント

No title

そのバランスは簡単そうで案外難しいです><
私もやっと落ち着く感じになりましたが4~5年迷ったかな。

Re: No title

> そのバランスは簡単そうで案外難しいです><

クロスパールさん
私はまだまだ迷走中です、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }