FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年10月 家計簿公開

201610

10月は、実家の母の病気が発覚。病院に付き添いをしました。
片付けと大掃除をしないと!という決意。そして、計画中です。

続きを読む »

スポンサーサイト

TAG : 家計簿 貯金 健康

株主優待 2402アマナからお米2キロが到着

10月16日日曜日に2402アマナより株主優待が届きました!

アマナ 株主優待

優待については申し込みが必要なので、忘れないように返信する必要があります。なので、新米の時期に自分がすっかり忘れたころにやってきます。
1~3年未満の保有なので、お米2キロ。、「おぼろづき」と、「ななつぼし」
ちょうどなくなりそうだったので、グットタイミング!笑

前のお米は2015年ものでしたが、ようやく今年の新米です。やっぱりお米が美味しいと気持ちが上がりますね^^

このままいけば来年は3キロになるはず。「ほしのゆめ」が追加される予定。
買ったときよりも値段が下がっていますが、ホールドしていきます。


テーマ : マネー・貯金 - ジャンル : ライフ

TAG : 株主優待 家計簿

【実録】実家の片付けをしよう。その2 実家の間取りや片付け具合

実家を片付けといっても
まずは現状把握から。

間取り 3LDK
4人家族で住んでいました。

時がたち、
兄弟や私は実家を離れました。
父は他界。
現在はもうすぐ70歳になる母が一人暮らしをしています。

そんな母の趣味は
家庭菜園。近くに畑を借りて野菜をせっせと作っています。
料理も好きです。
観劇好きな友達と一緒に観に行ったり。
旅行(というかその土地の美味しいものを食べるのが好き)もっぱらツアー旅行ばかりですが楽しんでいます。

続きを読む »

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

TAG : 断捨離 整理 実家の片付け

やましたひでこ 実家の断捨離 片付けのカギは「親離れ」

実家の片付けをしようと思ったものの
母にキツイことを言ってもいけないし、どうやって片付けてもらったらよいのかと思い、手に取った本。
実家の断捨離 片付けのカギは「親離れ」
断捨離の提唱者、やましたひでこさんの本です!



続きを読む »

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

TAG : 断捨離 整理 掃除 実家の片付け

【実録】実家の片付けをしよう。その1 決意

母の死というものと向き合うと同時に実家の片付けをしようと本気で考えています。


いつもは年末年始にしか帰省しませんが
10月に母の病院に付き添いのために、帰省しました。
実家は3LDK
2階に2部屋ありますが、ここはみごとなまでに綺麗になっています。
綺麗というか、捨てたのでなにもない。きれいさっぱり捨てました。
大きな洋服ダンスも母の友人の協力もあり、捨てました。

これにはひとつ思い当たるところがあります。





続きを読む »

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

TAG : 断捨離 実家の片付け

遺産相続でビックリ。祖母の置き土産。

母方の祖母が亡くなったのは、今年の冬。

叔母の意向もあり、葬式は近所の身内のみ。
私は遠方なので、参列していません。

母は3姉妹。
長女は私の母
次女は祖母と同居
三女は諸事情で縁切りしています

祖母が亡くなったということでやらないといけないのが遺産相続。



続きを読む »

2016年9月 家計簿公開

無題

9月は念願の海外旅行。
初めて、東南アジアに行ってきたのですが、物価の安さに戸惑いました・・
自分の計算ミスではないかと・・苦笑

自分にあう鍼もみつけたので、ようやく気力が回復です!

続きを読む »

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

TAG : 家計簿 貯金

健康でいるということ。親について、将来について考えていました。

9月の家計簿がようやくアップできそう。。

というのも、9月は海外旅行には行ってきました。その疲れかな。家計簿もつけてはあるのですがブログにアップする気力がなく。
ただ、いつも行っている鍼が効かず、10月に新しいところにしたら、テキメンに効果あり。先生との相性がよくなかったみたいです。


そんなことをしていた9月が終わり、10月。
兄弟から連絡があり、母に悪性の腫瘍が見つかったとのこと。
急遽、帰省して病院についていって病状を聞いてきました。大きくなっていなくて、初期なので、抗がん剤治療と手術という流れになりそう。
最初は血尿という症状で、そこから検査検査でようやく病名がついて、ほっとしていました。今まではよくわからず、不安だったんじゃないかな。
セカンドオピニオンも受けたいということで手配したり、病気のことや治療について調べたりしました。


まあ、そんなことを考えると
母の死についても考えますよね。
父はもう他界しているため、母が亡くなれば兄弟が残るのみ。
実家をどうするとか、頼れる人が本当にいなくなるという現実。
なんだか、私自身も感情の起伏が大きい日々でした。

まずは
母の入院については、兄弟と相談して、行けそうなら行こうと思います。
実家の掃除についても、考えないと。これについては別でまとめようと思いますが、予想以上に大変だと思う・・・


このブログについては
9月家計簿アップ
実家の片付けについて書く
の2本立てかな。

うん。
やることを書くとスッキリしますね^^

今年もあと少し。
やることをやり切ろう。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }