FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【風水】玄関の次に大事だったベランダ掃除。

ずっと、気になっていた、ベランダ掃除。
週末についにようやく掃除しました。
風水的にも「ベランダは玄関の次に「運」が入ってくる場所です。ベランダを物置代わりにしているのであれば、不要な物は捨てて綺麗にしてください」と言われるくらいに大切な場所。





ベランダ菜園のいらないものを処分したり、位置を変えて掃除。やれば30分くらいのことなのに、腰が重い自分が本当に情けなくなります。
ついでに窓ふきもしました。拭いたら、布が真っ黒・・いつの間にこんなに汚れていたのでしょう・・

が、掃除してから、買い物に出かけて帰ってきたら、なんとなくですが、家の中がいい感じ。
気持ちもちょっと凹みぎみだったのも、浮上してきた気がします。(気になる本を購入して内容がよかったのもあると思いますが)

やっぱり、モヤモヤするときは掃除に限りますっ。


スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

TAG : 掃除 断捨離

2016年8月 家計簿公開

201608


8月はお盆休みがありました。
なんだか、読んだ本もチャレンジしたことも自分に合わないことばかりで
なんだかなーと疲れてしまった感じ。。
合わないと分かっただけでも収穫ということにしておきましょう。

続きを読む »

テーマ : マネー・貯金 - ジャンル : ライフ

TAG : 家計簿 整理 貯金

親指シフト、あえなく挫折・・会社員には親指シフトは向いていないかもと思った。

せっせと親指シフトを練習していましたが、
あえなく挫折・・・

親指シフトを挫折(苦笑)
しばらくはローマ字入力ですが
落ち着いたら、カナ入力の練習をしようと思います。

どうして親指シフトを挫折したのか



お盆中はいいんですよ。自分のプライベートパソコンで練習していましたから。
が、お盆が明けて会社に行ったら・・・
会社のパソコンに親指シフトのソフトを勝手にDLするわけにもいかず。。
しかも、会社だと自分のパソコンだけでなくて、共用のパソコンや人のパソコンで作業しないといけないこともあります。
なので、ローマ字入力でガシガシ仕事をするわけです。

そうして家に帰って、親指シフトの練習って
頭がおかしくなりそう!!爆

頭の切り替えがうまくできないまま朝を迎え・・・

もう、これは非効率です。だったら、まだカナ入力のほうが現実的だなと。
会社にもごく一部ですがカナ入力している人もいらっしゃいます。
だったら、私もその一部になろうかと・・

まあ、しばらくはローマ字入力ですがが・・会社の仕事がひと段落したらカナ入力の練習を始めたいと思います!



データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則

TAG : 仕事

スマップ解散から思うこと

あぁ、決断したんだなあと。年始の騒動からいろいろと噂はありましたけども。
きっとスマップの解散コンサートもしないんだろうと思うと、なにか寂しいものを感じますね。

でね、思うんですが今回の一連の流れって、考えるポイントが沢山あると思う。

一番、考えたのは
マネージャー飯島さんの存在の大きさ
飯島さんは、彼らにとってどういう存在だったんだろう。
飯島さんはスマップという存在を守ることという目標があったんじゃないかなと思います。だからこそ、彼らにアイドルという枠以上のことができると思って、バラエティーなどをさせたんじゃないかな。

独立に関しても、まあ、内部のことなのでなんともわかりませんが。。

やっぱり、SMAPというのはマネージャさんがいてこそだったということでしょうか。
個性的な5人をどうやってそれぞれに輝かせるか、そしてお互いに不満とかもあるかもしれない。それをうまくなだめていたんじゃないかなーー
個人で活動しつつも、やっぱりホームのSMAPという存在があったからこそではないだろうか。

組織でもそうですよね。
個性が強かったり、すごく優秀な人がいても、うまく調整する人がいれば組織としてうまくやっていけると思うの。
でも、いくら優秀な人が集まっても、調整する人がいなかったら、能力が発揮できないまま終わってしまうんじゃないだろうか。

年内で解散ということで、しばらくはSMAPの言葉を聞かない日はないかもしれないですね。


親指シフト3日目

NICOLA派宣言
にのっとって、絶賛練習中( ̄^ ̄)ゞ
 
なーのーに
右肩甲骨が痛い・・・
一日2時間くらいの練習にしています。

そのあとにブログ更新をしています。
会社では親指シフトは使えないから、お盆のうちにある程ものにしたいなあ。



データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則
によると

人間が一日に打てるキーの数は決まっている

らしい。
なんとなく分かる気がします。
だったら、時間のある今習得しようと思ったわけです。

将来、エッセイとか書きたいのよね。そのたぬにも楽に入力できるように。。

もし親指シフトに挫折したらカナ入力で、笑





お盆休みにに親指シフトを習得しようと思う。

今日からお盆休み!

今までの連休とは違い,未来の自分への投資をしようということで
親指シフトの習得
のために時間を使おうと思う。

やっぱり私は,ブログから仕事につなげていきたいし
なにかしら,書くということをしつづけたい。
そう考えたときに入力スピードの遅さは致命的。そして、肩こりで何時間も入力は難しい。

5年後10年後の自分をイメージして,習得しよう。と思い立ちました。

今日は記念すぺき初日!

NICOLA派宣言
を練習してきいます。

この記事を書くのに45分ほど・・・
また明日も頑張ろう!!

ご祝儀を郵送にて送る方法。

めでたいことに、仕事でお世話になっていた方が結婚することに!
プライベートでも仲良くさせてもらっておりましたが、ネットワークビジネスをしていてチト面倒なので、距離を置いていました。
が、こうやって幸せな連絡が来るのはうれしいです^-^

入籍のみのようですし
仕事と引っ越しなど重なり、落ち着いてから会うことにしたので
ご祝儀は郵送することにしました。

意外と面倒でしたので。。今後のためにも祝儀袋の送り方をまとめます。

用意するもの



新札の現金
ご祝儀袋
いちいち筆ペンを購入したくないですし、名前を綺麗に書く自信がないため結納の専門店 久宝堂さんにて名前などいれてもらったご祝儀袋を用意しました。
現金書留の袋
メッセージカード(現金書留に入れるため)

新札の現金


意外と用意しようと思うと・・
ATMやおつりで運よくでてくるときもありますが、
銀行窓口が一番確実。でも、時間内に行かないといけないなどハードルも高いです。

ご祝儀袋


金額に見合った袋を用意します。(説明書みたいなのに、1~3万用とか書いてあります)
そして、表書の自分の名前、包む紙に金額、を書くわけですが、そのたびに筆ペンを買って、書くのが面倒。
しかも綺麗に書けなかったらどうしようというプレッシャーがあるため、最近はネットで注文しています。
結納の専門店 久宝堂さんですと、祝儀袋に代筆してくれます。
お葬式ですと、急なので、難しいですが、お祝いごとは事前用意なので、ネットでも十分間に合います。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

祝儀袋に現金を入れる


金額があっているかお金を確認すること。ごくまれに中身がカラという祝儀袋もあるそうです。。。。
後はお金を入れる向きに注意。

郵便局にて郵送


現金書留は郵便局でしか取り扱いしておりません。
現金書留の袋をその場で購入して出すというのが一番スムーズかなと思います。

郵便局の窓口は夜間営業しているところもありますし、夕方で終わるところも。
ちゃんと営業時間を調べていくことをオススメします。

現金書留の袋にはメッセージカードも入れられるので、一言お祝いを書いて入れると印象がいいかなと。
袋のしめかたはパズルみたい?うまくできないので、局員の方にうかがいながらやっています・・・・恥。割り印を押したり、この作業って本当に汗をかきますわ・・・

そして、窓口にて郵送。

到着は大安か先勝の午前中がいいということですので、そこに合わせて指定しました。

祝儀袋を送るまとめ


新札と祝儀袋の用意、そして郵送。
アナログで、大変ですが、こうやって丁寧な作業は相手にも伝わるといいなあ。
というか、あきらかに雑なものを渡したくないっと思います。

のりつけは乾いてから次の作業といった、落ち着いて行えば、大丈夫。
そのためにも、前もって余裕を持って用意する大事さを学びました。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



TAG : 整理

リバース 湊かなえ

湊かなえさんの「リバース」を読みました。




最初はほっこりするような恋愛ものかと思っていたら、そこは湊かなえさん。
意外な方向から、過去の話・そして現在。
人間関係についても考えさせられる内容でした。学生時代のモテるとか友達にしたい人・存在感のない人・・
私はどうかなあ・モテるグループではなかったし、むしろなんでこいつはここと仲良くしているんだろう?って思われていたんじゃないかな。
私自身、あまり友達付き合いがうまくなかったと思います。

主人公の深瀬を通して、もし、私が今死んで、学生時代の友人たちにインタビューしたらどういうことを話すのだろうか?
と考えてしまいました。
そして、作中で死んでしまった、広沢のような人が自分の近くにいたらどう感じたのだろう。

いろいろなことがリバース(遡る)っていく物語です。

そして、最後の一文でなんとも言えない感情になり、やはりそこは湊かなえさんらしいブラックな世界でした。



テーマ : おすすめ商品案内 - ジャンル : ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }