FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年2月 家計簿公開

201602

変動費 105252円。
固定費や貯金は含まず。

2月は何やっていたか、あまり記憶がなく・・・・ちょっと体調崩したり、いろいろ悩んだり。

ホリエモンは、
・「悩む事」とは「複雑」に考えてしまう事
・「考える事」とは「シンプル」にする事
と著書で書いていますが、まさしく悩み事=複雑に考えていました・・





続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

TAG : 家計簿 整理 貯金

財形貯蓄をしている理由。

まだ、社会人になりたての20代前半のころ。
男女あわせて4,5人で飲んでいました。合コンだった記憶じゃないから、昔のバイト仲間とその友達とかかな。

みんな、学生ではなく社会人で1~3年目くらいでした。

なんでか忘れましたが、貯金の話になりまして・・
とある男性が
「あ、オレ、財形っていうの?給料から天引きを○万円やっているよー」
というので、そういう貯金とかしっかりする感じじゃない人だったので
「へーえらいですね。しっかり貯金を考えているなんて」

すると、その返答が
「おれさー、早く結婚して子供が欲しいわけ。運動会とかチョー頑張りたいの!!だから、いつでも相手が現れたら結婚できるように、貯金しているんだよね」
もう、ビックリ。
彼は私がひいている?と思ったのか
「ま、それに、オレ、男じゃん。間違って子供できたら、責任とらないといけないしね(笑)」

最後は笑いでオチを作ってくれました(笑)

その後、彼が結婚できたのか、分かりません。が、ちゃんと将来を考えていてえらいなあと思ったのは記憶しています。


お金がすべてじゃないけども、お金がないということでできないこともあるのであれば、
自分が安心できる程度の貯金は持っておきたいです。
いくらって言われると、、いくらだろう。
普段の生活レベルと貯金・収入のバランスを自分の心地いいポイント、ってきっとあるんだと思います。

TAG : 家計簿 貯金

仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。 #でも恋

待ち合わせで時間があり、書店で時間つぶし。
と、思っていたら、
仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。

という、なんとも切ない?タイトルに惹かれて購入。

作者は桐谷ヨウさん。

へーー誰?と思って、自宅に帰ってから調べたところ
男性で
恋愛エッセイをいろいろ書いている
らしい。
http://www.fahrenheitize.com/

あと、少しで読み終わるけど
恋愛絶対主義でもないし、でも、ちょっと上から目線もあって
とても読みやすいです^^

なんていうか、人間関係とか自分の心がけとか指南してくれている感じがして、今の私には必要としている内容だと思います^^



テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

TAG : 読書記録

なぜ、今月は食費が高いのか問題。

引っ越しした1月の食費が高いのはしょうがない。

が、なぜ、2月も高いのか!!!

原因は3つありました。

1 風邪をひいた。
   これにより、いつも買わない果物・ゼリー飲料・アイスクリームなど、すぐに食べれて消化のよいものを買ったから

2 夕食も弁当を持って行っている
   会社帰りにスポーツクラブに行くのですが、2~3時間は滞在するため夕食弁当を作っております。
   ご飯と簡単おかず+スーパーのお惣菜を購入しているため。

3 引っ越しにより、外食が減ったから
   近くに飲食店が少ないため。。あとは家の居心地がいいから、お惣菜とか買って家で食べるから。
   なので、一か月の食費(自炊分・一人外食分)はおもったほど高くないの。

ということで。
今月はお惣菜が多いんだなあ。
3月は家でのお惣菜を食べるのを減らして、なるべく自分で作るように心がけたいな。あとは体調を崩さない!!

TAG : 家計簿 節約

不思議な夢の話。

会社で面談などが終わってほっとした夜。
いつもは見ないというか覚えていない夢を見ました。

引っ越した先のきれいな玄関にきれいな家具が置かれている。
隣のおばさんが何もないのは寂しいからとおいてってくれたようですが、内心はきれいだなと思いつつ
「こんなもの使わないからいらない!」と怒る。

別のシーンになって
部屋に帰るとなぜか玄関があいている。隣のおじさんが合鍵で開けているようで、「これからも毎日開けてやるからな」と不敵な笑い。盗聴されているかも。。探偵に相談して警察に言うか、悩む。


という夢でした。。


もう、朝から気になって気になってしょうがなくて、
いろいろ調べても、キーワードで調べるものしかなくて・・

でも内容だけはばっちり覚えておりました。
ようやく、夢占い診断を発見。
夢を文章にして打ち込むとキーワードを拾って分析してくれます。

ちなみにこの夢は
この夢は、心の奥に潜む孤独や寂しさ、空虚を意味します。
絶対的な愛情だったり、揺るぐことのない安心感を求めていることを表します。

(このあとに解説があります)

そうかあ、なんとなくずっと不安感があるのかなあ。




続きを読む »

TAG : 整理 断捨離

私のために言葉を紡いでほしいとおもっていた時期

最近は占いとかにお金を費やすということはほぼなくなったけど
一時期、相談(かっこよく個人セッションってやつね)とか占いにはまっていました。

仕事のこととか、恋愛のこととか、
とにかくなんとかしたかったし、何かしら私の行いは間違っていないんだよ(正しい。ではなく、間違っていない)と誰かに言ってほしかった。

いろいろとしたなあとふと思うこともある。

そんな私ですが、今はもっぱらネットの無料占い(笑)
結局、個人的にみてもらうって、悩みを聞いてほしい・私だけの言葉がほしいって思っていたんだなあと気が付いてから、まあいいかと。思うようになりました。

私の結論としては
占いとかセッションって言葉の力なんですよね。
結局、誕生日とか名前で診断しているので、そこから私に必要な言葉をチョイスしてくれ、伝えてくれていたんだよね。
例えば誕生日から見る私をだれがどんな言葉で伝えるか、そこがポイント。だったら、占いじゃなくても、今の私も、普段から使う言葉って重要だなって思ったのです。

いろいろと断捨離して、引っ越しして
時間の使い方が変わったなあと実感します。
次は言葉かな、
私は一体、誰になにを伝えるために生きているんだろう。



「自分が何をやりたいか、
何を伝えたいかが分かっていたら、
技術は後からついてくる。」
(岡本太郎さん)




今年はこれから10年・20年先の自分をどう生きていくか、そのために何をするのか考える時期なのかな。

TAG : 断捨離 整理 健康

今年はひな人形を飾ってみた。

12628102_178342195874632_1895576877_n[1]

断捨離してしばらくしてくらいかな。
なんとなく、年中行事的なことはやっていこうと思うようになりました。

ということで、3月3日のひな祭りがあるので、先週からテレビの横にひな人形を飾っています。
ひな人形を改めて買うということはせずに和菓子屋さんでひな人形にお菓子を詰めたものが売っていたので「これはちょうどいい」と購入したわけです。
そのくらいの気楽さから始めるのもいいかなというところです。

このひな人形の台座のところがパカっと上げれるので、そこにお菓子が入っています。
これはひな祭りの日まで我慢です(笑)

ひな祭りの日はなにを作ろうか・・今から悩み中。
ちらし寿司と甘酒、桜もちは買ってきて・・とちょっとした一人パーティになりそう^^

自分史を作ろうかな・

去年にいろいろと決断して

・いままでやってきたけども、自分の中で一旦、やめようと思ったこと
・連絡をあえてとるのをやめようと思う人が沢山いたこと→おかげでとっていません

など、
2014年、2015年は自分にとって断捨離の年でした。
モノも情報も生活も断捨離しました。
ちなみに引っ越しに関しては、大家さん都合なので、自分からというわけではないんですが・・結果的に引っ越しもしました!

そんなこともあり
今ってぽっかり穴が空白があるんですよね。自分の気持ちの中に。

どうしたらいいかな。
これからどうしたらいいかな。
と不安というか、モヤモヤしていたときに「自分史をつくろう」みたいな記事を発見。

そうか、
いままでの自分の歴史を振り返るのもいいかもしれない。
ネットに公開するというよりも、自分に向けて書いてみようかな。
これからの生き方をどうするのか、考えるいい機会になるかもしれません。


TAG : 断捨離 整理

2月中にやること・やりたいこと

引っ越しで環境が変わって体調を崩していたこともあり
やらないとなあと思っていたことがやれていないということがストレスになってしまっています。

とはいえ、
「やらないといけないこと」
・ 確定申告
・ 転居届(すべて出したか確認)

「やりたいなあ」という希望
・ 資産のまとめ
・ 貯金計画→実行
・ 家計簿の項目を増やす

があります。

確定申告は、今週末に。
転居届については今月中に。
行う予定。

なにせ、グラストンテクニックの治療を受けているのですが好転反応がそれなりにでるため、治療の翌日は疲れというかだるさがかなり出るんです。

そんなこともあるので、あまりあれもこれもと思いすぎるとパンクするなあと。
少しは自分に優しくしようとおもったわけ。

体調も少しずつ良くなっているし
気持ちの面も落ち着いてきたので。。

とはいえ、確定申告だけは早くやって還付金をもらわないと(笑)
なんだか現金な人のようですが、まあ、それだけはがんばりまーす。

TAG : 家計簿 整理 掃除

全身のコリで体調不良だったという話。

年が明けて、引っ越しして。
どうやら、去年からのストレスや身体の疲れが元で全身がコリコリ。
肩も背中も足も腕も・・・・
凝りすぎてよくわからないくらいだったわけです(苦笑)

が、それが原因で風邪をひいたり、ちょっと気持ちの面でも落ち込むというか、あれもしないとこれもしないとという気持ちになっていたようです。

怖い症状まとめ!自律神経の乱れが危ない


ストレスがたまると、こう、身体がぎゅーーってなるそうで、それで無意識に全身に力が入っていて、緊張状態が続くというわけ。
おまけに引っ越しで普段使わない力を使ったり。
知らず知らずのうちに、自律神経がちょっと乱れていたようです。
でも、原因が分かって、ちょっとほっとしています。

引っ越しして落ち着いたので、スポーツクラブも再開。
引っ越し先から通えるスポーツクラブにちょうど受けたいプログラムがあって。。行ってみたけども、なかなかいい雰囲気でしたので、決めました!
運動も再開したら、気持ちも落ち着き始めました。ヨガとかああいう呼吸を大事にするのもしているからかな。
ずっと浅い呼吸ばかりだったのかなあ。

自宅で寝る前とかにアロマをたいて、リラックスするようにしてみたり。ストレッチも前よりもしっかりしております。

風邪も抜けたので、自炊もがっつり再開。


いろいろなことを通じて、これからどうしていきたいのか、見つめなおすよい機会になりました。
病気はいいことではないけども、もしかして、今の自分には必要なことだったのかもしれません。

テーマ : 過ぎ去った時間、そして、これから・・・ - ジャンル : 独身・フリー

TAG : 健康

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }