FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何事も最初が肝心。そして、軌道修正する勇気を持つ。

このブログをはじめて、お金について、真剣に考えるようになった。
前も考えていたけども、自分の支出・資産が分かっていないから、その日暮らし的な考えだったと思う。

こうやって、お金の支出・収入・資産を見ていくといろいろなことに気が付く。
なぜ、いままで貯金をしてこなかったのか・・いや、していたんだけども貯まるとぱーーと使っていたというのが正解かも。
これについては反省してもしょうがないから、ちゃんと未来を見つめて、自分の安心のために貯金する。

一方で、良かったと思うのが財形。
直接雇用になってソッコーはじめたが、私みたいなのには大正解。
額も少しずつ増やしているが、2016年は今年と同じ額。2017年からは額を減らして、その分ファンドにするつもり。

毎月、小額でもコツコツやっていれば5年・10年で差がでてくるもの。
いきなり一億とかもらっても、今の私はビビッて、生活が荒れてしまう気がする。まだまだ誘惑に負けてお金を使いこんで闇にはまると思う。
そうではなくて、日々の支出をある程度、把握すればきっと大丈夫だと思う。
ニュースになっているような下流中年・下流老人と言われる人たちも、大半は「お金の収入と支出」のバランスが崩れてしまっている人じゃないかと思う。たとえ、収入が少なくても・少なくなっても下流と呼ぶ?と迷う人もいるんじゃないかな。
バランスなのよね。

最初に目標を立てて、途中で修正しながら、お金に振り回されるのではなく、自分で管理する。
いい意味でお金を意識しなくてもいいように、気持ちよくお金が使える生活していこう!
スポンサーサイト

テーマ : 過ぎ去った時間、そして、これから・・・ - ジャンル : 独身・フリー

TAG : 家計簿 貯金 節約

お金を稼げるようになるとお金のことを考えなくてもいい。




最近、堀江貴文さん(ホリエモン)をよくテレビでみかけます。
なかなかストレートな物言いで、嫌いじゃない(笑)

そんな堀江貴文さん(ホリエモン)の著書「金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?」を読みました。

もうタイトルからして挑戦的(笑)
読者からのQ&Aに答えていますが、これまた面白い。
質問する側も面白い。なんだそりゃ?みたいな質問もあるわけですが、それをちゃんと答えているのでえらいな~なんて思いながら読ませてもらいました。

堀江貴文さん(ホリエモン)以外に4名の方がコラム的に書かれていて、彼のよさや今後の稼ぎ方など書いております。

お金を稼げるようになると、何が一番いいかというと、お金のことを考えなくても良くなることなんです。
お金に人生が振り回されない。


P150より抜粋 藤沢数希さん

つまり、お金があるということは、仕事や遊び・自分の生活がお金基準で考えなくてもいいということ。
お金のために働く、ではなくて、自分がやりたいことに挑戦できる。
○○に旅行に行きたいけど、予算の関係で別のところに旅行ということがなくなる。

「お金は、夢を実現したりすることのためのひとつのツール」になるように私も今からできることをやっていこう!
11月は自分は何ができるかを考えて、行動に移していこう。


TAG : 読書記録

活躍の場を自分から作り出す、ジャニーズ 初の気象予報士

専門性を2つ以上かけあわせると自分にしかできない何かができる。
と言われたことがあります。

どの世界も、競争があるので、自分に指名がくる何かが必要になってきます。
それは芸能界でも同じ。
女性タレントさんでも以前は子供が生まれたら、そのまま休養とかいう感じだったと思いますが、
今はママタレや料理本など、活躍の場を広げています。
スポーツ選手も、引退後はタレントやキャスターなど活躍しています。

ジャニーズも同様で、タレントが増える一方。
そうなってくると、自分のポジションというのが大事になってくるのでしょうね。
初の気象予報士合格という記事を読んで、「はあ、なるほど~」と思いました。
ジャニーズで、ニュースキャスターって珍しくないですし、後輩の枠もなさそう(苦笑)
どこに着眼点を置くか。
気象予報士であればニュースの天気予報枠がある。つまり、自分のコーナーを持つことができる。
また、資格者でないといけない。まだ、ジャニーズではいないのであれば、そこを狙うのはすごく当然。
自分たちの野外ライブの天気予報して、ファンの子達に伝えるのもいいかもしれない(笑)

私も、私でなければいけない何かを見つけたいな。

テーマ : 意見・つぶやき - ジャンル : ビジネス

時間の使い方を計画して、行動したい。

現在の会社は派遣社員として入り、いろいろあったが現在は直接雇用になっている。

会社の仕事の流れというのはなんとなくあって進め方もなんとなくある。
自分勝手な話だが断捨離をしたあとから、仕事について考えるようになった

ひとつは、グループ内で行っている仕事の流れや進め方に疑問を持つようになった。なので、同じグループ内なのに書式やルールがいまいち定まっていないのだ。
なので、私がかかわるものについては一本化した。もちろん、反発もあったが、そこは押し切り・・おかげで書類も捜しやすくなったし、新しい人もそのルールに従ってくれるのでとてもやりやすくなった。

他人の仕事のやり方については口を出す気はないが
自分がやっている仕事は前任者や今いる人たちに言われたままやっていたが・・
本当にそれでいいんだろうか?という疑問を持つようにもなった。もっとエクセルを活用できるのでは。時間短縮するための進め方をやってみたら、これまた私にはぴったりはまって・・前よりも体力を使わず仕事ができるようになった!!

同じようなアシスタント的な仕事をしている方(派遣社員)がいるが、その人にも仕事を振って自分がやるべき仕事ができるようになったりと。

仕事において、言われるがまま行動するなんてまっぴら。自分で無駄だと思うことはしたくない!!
上司が「やれ」というのを素直にやっていたけども、、その行程にムダが多すぎてイヤなのだよ・・私から行程を提案していきたいってこと

人間に与えられている一日の時間は同じ。「タイムイズマネー」なんてもう名言!
その同じ時間の中で何をするのか。ものすごく考える。
もちろんスマホで遊んでいる時間もあるが、ダラダラする時間が減ってきた。他人の粗探しや悪口を言っても時間の無駄だし、そんなことでストレス感じたくないしww

これからもちゃんと時間を計画的につかって、メリハリをつけていきたいな。
所詮、自分が楽をしたいがために、頑張っているって感じかな(笑)

テーマ : 意見・つぶやき - ジャンル : ビジネス

TAG : 断捨離

2402 アマナより株主優待到着!米4キロとカレンダー

アマナ

2402アマナより、株主優待が届きました(* ´ ▽ ` *)
不在で受け取れず。。ようやく受け取りました~

アマナの株主優待の特徴の1つに長期保有株主に対する優待の優遇があります。
1年未満は2kgのお米ですが、1年以上は4kg。3年以上で6kgとなります。カレンダーは全員についています。

私は米4キロとカレンダーでした^^
2キロ*2袋なので、収納もしやすくて、意外と嬉しかったりします。
今年は春から初夏にかけての天候不良の影響で収穫量が減少。一部品種について、同じ東川町の同等品質のお米が届けられているそうです。天候不良はしょうがないですよね。ちゃんと届けてもらえて嬉しいです。

以前に東川町のふるさと納税もいただいたことがありますが、こちらもよかったですよ!翌年にアスパラガスとしいたけも頂けてましたし。生ものなので、急にとどいてビックリした記憶がありますが、とても美味しいアスパラとしいたけでしたよ^^


そろそろ年末の準備も計画していこう!

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

TAG : 株主優待

2014年のハロウィーンの経済効果は1100億円

2014年のハロウィーンの経済効果は1100億円

バレンタインデーの1080億円、ホワイトデーの730億円を抜き去りました。すでに、6740億円のクリスマスに次ぐビッグイベントになっているそうですよ・・
ハロウィーンって私がオトナになってから聞くようになったけども。。まさかのバレンタインデー超えとはw(゚o゚)w



たしかに買い物に行くと↑みたいな袋にお菓子がいろいろあるしね。パッケージもカボチャマークが付いていたり。

なんといっても、ハロウィーンはほかにはないコスプレというイベントがある。SNSにアップしても絵になるからというのもここまで浸透する理由なのかなあ。そういえば、少し前に会った友人もお礼にとハロウィーンパッケージのお菓子をくれたっけな。

企業もこういうイベント浸透して、チャンスを狙うんだろうなあ。って思う私は、冷めているのかな。

2015年10月 家計簿公開

10月の変動費のまとめ

201510


変動費116609+固定費74635+保険貯金35000
合計 226244円

今月は定期を購入しましたが、通勤定期代が支給。
なので、通勤定期代については家計簿には含めていません。

変動費が9万で抑えたいところ・・
商品券などを使ったなどあるけれども、26609円の赤字です。

秋冬用トレンチコート 52920円が響きました・・

続きを読む »

テーマ : マネー・貯金 - ジャンル : ライフ

TAG : 家計簿 貯金

未来からいまの自分をみてみる

夢もお金も手に入れる人のシンプルな習慣(井上裕之著)を読みました。




2章、夢をかなえる人の習慣の中にある「未来からいまの自分をみてみる」というのがじーーんと来ました。
結局のところ、私以外の人のほうが私という人間が分かっているのでは?と思うこともあります。
こういうところがイイヨネ。ダメダヨネ。ということ。
自分でいいところ、わるいところってよくわからないというのが本当のところ。

「いまの君たちの姿は、人生がうまくいったときに《そうだよね》と言われるか、それともいかなかったときに《やっぱりね》と言われるものかどうか考えて見なさい」


P95より抜粋

そうなのだ。私の日々の行動は未来に繋がっているわけ。
ということは未来の自分が過去を振り返ったときに「そうだよね、私、このことは力いれたし、当然の結果」と思うのか「さぼったし、しょうがないか」と思うのか。

そういう視点で見ていくと・・過去の自分はどうだっただろうか。
もちろん、頑張っていた自分もいるけど、サボっている自分もみれる。

4章では、「貯金をして、心に余裕を持つ」ともあり、これまたしんみりときました。
いままでの私は自己投資ばかりしてきたと思う。なので、自分でも言うのもなんだけど結構いろいろと経験してきたので引き出しの多いオモロイオンナになった。
が、心に余裕があるかというと。これはちょっとないなあ。
やっぱり、お金があるからこその余裕とか自分の価値観にあった生活ができるんじゃないだろうか。


この手の本っていつ読むかというのが大事。
いろいろ読んできたけども、そのときは分かったつもりでも、行動に移せていないことがおおい。ということは、本に書いてあることが受け入れられる状態じゃなかったということではないだろうか。

こんなにジーーンときたり、しんみり読み返したり。
もちろん著者の力もあるけども、それ以上に自分の許容範囲が変わったからではないだろうか。

自分の夢をひとつずつ叶えて、そしてお金も手に入れよう。


テーマ : 過ぎ去った時間、そして、これから・・・ - ジャンル : 独身・フリー

TAG : 読書記録

今年の夏のベランダ菜園 今後に向けて。

今年の春すぎからはじめたベランダ菜園。
夏野菜もそろそろ終わりに近づいてきたので、それぞれの反省と冬モノについての記録です(^-^)/


ベランダ菜園

写真はおくらの花とおくら。黄色いきれいな花が咲いてしぼむと実がつきます。

続きを読む »

テーマ : 女子力アップ - ジャンル : ライフ

TAG : ベランダ菜園

女子一人暮らしで株主優待 何がいいかな~

株はなんだかんだと10年くらいやっている。
途中で、仕事が忙しくて放置していたり、311で電力株が暴落して・・東電ではないけども。。7万くらいの損切りしたり。
大爆発してビックリしたり。

まあ、株をやっているからこそ、小額ながらいろいろありました。

優待目当て株もしくは高配当株しか持っていませんが
来年からは優待取りをしていこうかなと考えています。

そこで考えるのが、
一人暮らし女子向きの株主優待とは?
です(笑)
家族みんなが株をやっているため年末に集まったときに
・ 今年はコレで儲けた
・ あそこの株はどうかな
・ こんな優待をもらってるよ

とか、語り合うわけです。ちなみに兄弟の奥さんは子供と先に寝ていますw


母なんかは近くに優待を使える店が少ないということもあるのですが、性格的に現物優待大好き。
宅配便が届くワクワク感がいいみたい。
カゴメや伊藤園、ハウス食品など食品系はかなりの数持っています。
あと、高配当の株も多数あるし、化けた株も多数。もちろん、損切りもしたこともあり。

兄は現物優待も持っています。が、基本的には商品券や高配当派。売買益も狙っています。
実は、兄の持っている株は自分には分からない業界とかが多すぎ。謎すぎてよくわからない・・

私は、、商品券とかクオカード、現物は米優待が無難かなと所有しています。
現物もいいなあと思いつつも、絶対にコレって分かっていればいいけども、届いてあまり使わないなあと思うのももったいない気がしてしまって。
そうなると、やっぱり一人で使える商品券やクオカードかな。あと、通販関係のポイントも貰ったことがあるけど、なにを買うかすごーーく悩んでしまうので、できれば実店舗で使えるものがいいかな。(面倒なオンナだ・笑)
米優待も親戚から新米を送ってもらっているのを忘れて一度だけアホみたいに権利をとり、
25キロちかく自宅に溜まるということをしてしまったため、米優待はこれ以上増やさないと決意(笑)

結論としては
・ 米
・ クオカード
・ 自分の生活圏内で使える商品券

がいいかな、と。
現物化粧品もいいけど、私はHABAを使っているのです。
なので、ハーバー研究所の株も欲しいけど、40万ほど(;゜0゜)株主優待券枚数は1回3,000円(税込)×3枚(年2回)なので、高利回り。たぶん、一年分の化粧品代は優待でほぼ賄えるのでは?と思いつつも、高くて手が出せません・・・・
現在、米は足りているから、クオカードと商品券かな~気が向いたら、現物優待も貰おうかと。

【現在所有している優待株】
TOKAI  年2回 水500mL×12本
アマナ 米(2015年2年目なので4キロ、3年目以降は6キロ)、カレンダー
ビックカメラ 年2回商品券 2000*2円
タカキタ 年1回クオカード 500円

そのほかにたまに貰う吉野家の優待(300円*10枚)カゴメ・ハウス食品の現物優待がアリ。

今、所有している株とのバランスを考えて、来年の優待を考えよ~

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

TAG : 株主優待 不労所得

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }