FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味は株くらいがちょうどいい。

株は、、途中でやめていた時期もあるけども、なんだかんだと10年くらいはやっている。

私の家族は株を持っている。
すでに他界した父も持っていたし、それを引き継いだ母。兄弟も持っている。祖母も持っている。
ちなみに祖母が買い始めた理由が、お友達とご飯食べに行ったら、株主優待券で支払っていて、それで買い始めたというなんとも分かりやすい理由(笑)
もう、ほぼ寝たきりに近いけども、まだ所有しているんだろうか??

なので、わりと家族でも株の話はする。
あれがもうかったとか、○○の優待券使わないからあげるわとか。
あそこの業績はどうだとか。

今は金額的に少ないけど、もっと持っていた時期もあった。上場廃止(完全子会社化するため)で儲けたり、売買益もだしている。
まあ、今は一時期に比べたら高いから去年は少し売却したりもしました。
株の楽しみは配当もだけども、株主優待がメイン。
しばらくは株主優待をもらうために株を趣味にするのも楽しいかな。

なんか、いろいろなことにガツガツするのも疲れたみたい(笑)ゆっくりのんびり趣味程度に株を楽しもうと思ったら、結構気が楽になりました。

いろいろな考え方があるとは思うけど、自分に合う方法でやっていきたいな。

スポンサーサイト

テーマ : マネー・貯金 - ジャンル : ライフ

TAG : 株主優待

好きになったオトコが。。(私じゃないですよ・笑)

アラフォーともなると、10代のころから比べると、いろいろな人とも会うし、いろいろな話も聞く。

人間は踏み込んではいけない世界がある
踏み込んだら抜けれない世界もある

私の知人男性Cさん。
Cさんは年のわりに若く見えることが自慢。一人暮らしをしている。30歳過ぎているけどもアルバイトを2つ掛け持ちしている。
Cさん抜きで飲んだ際に、Eさんの口から衝撃発言が飛び出しました。
「Cさんって、実は結婚している。いや、今は離婚しているけど、でも奥さんともよく会っているみたい。
奥さん、働いていないっぽいんだよね・・
子供の学校行事にも参加している。そのうち結婚するとか言っているけど・・
あれはいったいなんなのだろう?」


そりゃ、偽装離婚だべ~残念~
とうちの一人が笑いながら解説を始めました。
(きっと、EさんはCさんを好きだったんじゃないかなと思われるため、残念という言葉が入りました)

シングルマザーっていろいろと手厚い保護あるじゃん。もしかして、働いていないから・・生活保護とかもあるだろうし??そのあたりはわかなないけどさ~
Cさんってフリーターでしょ?そんなに稼ぎないでしょ?
そりゃー離婚しておいたほうがお金のことだけを考えると、ね。
でもさ、子供の教育には悪いよね。


と、解説している最中、Eさんがちょっと泣きそうになったので、
そんな甲斐のない男なんかダメだよ~!!
と励ましたわけですが。。

Eさんってすごく気が利いて、人当たりもやさしいし、、ちょっと残念なオチになったけども、今は幸せになっているかな?
お金があれば、幸せか?といわれると、お金だけでは解決できないこともある。人の気持ちとかもあるから。
でも、お金があるから解決できることもあるよね。


ふと思うけど、金銭感覚とかって遺伝するんだろうか?

テーマ : マネー・貯金 - ジャンル : ライフ

断捨離した話 その4 

私が断捨離した中で、一番捨ててよかったと思ったのが



今までの仕事関係のもの
ビジネス書
婚活関係の本
などなど・・ダンボール2箱くらい。

最初は迷っていたんです。どれを残すか。
が、いろいろな断捨離関係のものを読んでいるうちに
手元にある本は
もう自分は習得したから、その本から卒業できた。
本に書いてあることにあこがれたけど、できなかった。
のどちらかだと思ったときに

一回、手放そう

と思えました。
また必要だと思えば、手にはいる本ばかり。

今の本棚はライフワーク的で必要な本・マンガと、趣味で使っている本。60冊程度かな。

続きを読む »

テーマ : 断捨離 - ジャンル : ライフ

TAG : 断捨離

2015年9月 家計簿公開

9月の変動費まとめ

2015/10

変動費149299円+固定費74635+保険・貯金35000円
総額 258934円

9月は赤字です(´;ω;`)

8月からはじめた、家計簿
今月で2ヶ月目だけども、すこし仕分けを変えてみた。

食費は自炊分と一人で外食した分。
友達との食事は自己投資・娯楽へ。
洋服は日常品。趣味関係は自己投資・娯楽へ。

続きを読む »

テーマ : マネー・貯金 - ジャンル : ライフ

TAG : 家計簿 節約 貯金

結局のところ、月いくら使ってよいのか?

今は流動的な収入もあるし、ポイントとか株主優待券などもあるとはいえ、
給料の基本給20万で生活したい。(固定費・貯金なども含む)

流動的なお金は、引越し資金にしたいため、なるべく手をつけないようにしよう。
前に銀行の振り分けについて書いたけど、住信SBI銀行がランク制になるようだけども、よく観たら関係ないし。
じぶん銀行は月3回引き出し無料だから、そのあたりがどうなのか、使ってみよう。

続きを読む »

テーマ : マネー・貯金 - ジャンル : ライフ

TAG : 家計簿 節約 貯金

毎月の固定費について。

毎月変動しない固定費

家賃 
(今年か来年には引越し予定。家賃は通勤時間が変わらない程度。現状維持もしくは少し下げれたらいいなあ)
プロバイダー
(引越しもあるから、今のままでよし。変えるなら、引っ越して電波の入り具合によって検討)
生命保険、変額保険
(記事→保険、どうしています
メニコンコンタクト積み立て
(ソフトが合わないので、ハードコンタクト。。一年に一回変えています)

固定費は、74635円

貯金・資産関係

財形貯蓄 毎月2万
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 毎月1万
デパート友の会 毎月5000円
8月まで15000円もためていたけど、満期になって終了させたので、9月からは毎月5000円になりました!

貯金資産関係は、35000円。

積み立てについてはセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを5000円にして、ちがうファンドを2本にしようかなと勉強中。
と思っていたら会社で、いろいろ制度が変わるという噂があり・・もしかして401Kに加入するかも?まあ、春まで勉強しつつ、現状維持で行きます。

以上。

テーマ : マネー・貯金 - ジャンル : ライフ

TAG : 家計簿 通帳

お金があろうがなかろうが、情けは人の為ならず

人生というのは
お金があれば解決できることもあるし
お金ありきなこともあるけど
お金があったからといって、どうしようもないこともある。

私は
情けは人の為ならず
という言葉を常に意識して生活しています。
意味としては
「情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておいた方が良い」
というもの。間違った解釈もあるようですが、原義としてはこれが正解。

お金もそう。
ちゃんと気持ちよく払っていれば、私のところにも気持ちよくお金は入ってくると思うし
変にケチったり、相手に不快な思いをさせれば、私にも形を変えてそれが返ってくる
と思っています。
お金だけではなくて、人間関係とか、仕事とかもそうなんじゃないかな。
いつまでたっても人に頼って、おごられてばかり、そんなのはイヤダー!
ちきりんさんの言うところの
「若い頃はたくさんおごってもらったのに・・・今やおごり返す機会も得られない残念な人」にならぬよう
今からでも遅くないと思う。おごり返す機会が得られるような人になろう!

[参考ブログ]

おごり返せる人生を

投資と節約とは攻めと守り。

結局のところ、投資・節約を両方やるのが一番よいという結論。
その前にやるのが自分の収入と生活コストがどのくらいなのかという2点。

自分の収入については、通帳をみれば分かるのでヨシ。投資で稼いでいるのは今年は配当金だけなので微々たるもの。

今は生活コストがどのくらい掛かっていて、どこを削れるか。これが今年の課題かな。

このブログを始める前にしたことは・・
携帯電話をau→ymobileに変更。月々の金額が5000円ほど下がった。何も問題なし。
数年前から友人関係も変わってきて(自分の意思で変えた)付き合いの飲み会も減らした。でも、問題なし。むしろストレスがなくなってスッキリ。
数年前までスポーツクラブに通っていた月々5000円くらいかな。プログラムの大幅な変化な諸事情で退会。
しばらくして、やっぱりスポーツクラブ行きたい!!→現在は公共施設+1回○円でいけるスポーツクラブに変更。


投資については、年内は毎月の積み立てのみかなあ。
余裕があれば株を買いたいけども、、去年がっつりと洋服など冬物を処分したため、そちらが優先だし。
欲しいものリストつくってから考えようかと。


どちらにせよ、家計は自分で考えて、納得できるお金の使い方をしていこう!

テーマ : マネー・貯金 - ジャンル : ライフ

TAG : 家計簿 貯金 節約

なんだかんだいっても働くのが好きなのかも。

このブログを書き始めて、思うのが

働くのが好きなのかも!?
ということ。
とはいっても、さすがに平日を毎日8時間でというのはもうそろそろ卒業したい。。あうう。
働くとお金がもらえるということももちろんあるけど
それ以上に自分を必要としてくれる人がいるんだなと思えること。

それはネットでも、リアルでも、感じれるんじゃないんだろうか。
私は断捨離をする前は「もっと情報を入れない」「負けたくない」という気持ちで溢れていた。どうして、あの人ばかりという気持ちも強かったし、比べてばかりだった。
でも、断捨離して部屋をシンプルにして、生活もどんどんシンプルにしていったら、不思議とそういう気持ちがなくなっていった・・結果、ひとつのことを手放す決断をした。
正直、自分でもビックリした。ずっと、それをやるためにがんばってきたし、すごく好きだし。やりがいもあるし、自分のプライドもあるけどもとても充実していた。でも、どこかで道を間違えてしまったような気がする。やっぱり見栄とか希少価値みたいなのもあるから、それに振り回されるし、ある程度は知っていないといけない。
だから、頑張らないととすごく力が入っていたんじゃないだろうか。

でも、辞めると決めてからすーーと気分が楽になった。
もう振り回されなくていいんだと。
(え?振り回されていたのか!私)


仕事を辞めていた時期って、、毎日が日曜日で、ずっとあてもなく日曜日。この先どうなるか分からない不安しかなかった。
好きなことをと言っても意外と思いつかない。(お金がなかったというのもあるけども)
今、こうやってブログを書いて、自分の生活を見直していったら、きっとまた違う形でやれるんじゃないかな。
私は仕事を通して社会に貢献する、その上で好きなこととか挑戦したいことをしていくのが理想の生活なのかな。

ちょっと今はゆっくりと時間がながれているけども、
結局のところ、マグロのように立ち止まったら死んでしまうのかも(゚д゚)


テーマ : 過ぎ去った時間、そして、これから・・・ - ジャンル : 独身・フリー

TAG : 不労所得

シルバーウィークのお金の使い方を振り返る。

シルバーウィークの土日は趣味旅行へ。
ずっと行きたかったので、ちょっとお金のほうも頑張ってみた。これを逃したら次のチャンスは来るかなと思ったし。
で、実際に行ってみてどうだったかというと・・

よかった!!行ってよかったぁ!!!!

天気にも恵まれたのが一番。いろいろなラッキーが積み重なった感じもあり、本当によい旅になりました。
気になるお金関係だけども、
やっぱり旅行中ってコンビニにお世話になることが多いのよね。お茶とかこまごましたもの。
これはしょうがない。変にケチらず、でも余計なものも買わないようにしたらヨシとしよう。お酒とかも我慢せずに飲んだし。ただ、食事面でちょっとそんなにいらなかったかなという部分もあった。あまり下調べしていなかった部分だけども、、シルバーウィークの人ごみにやられてしまった。。

これは性格の問題だと思うけど、
電車の時間とか本当に余裕を持っていきたいタイプ。
特に長距離移動(新幹線とか飛行機)はぎりぎりに着いて乗るんじゃなくて、一時間くらい前について、近くでお茶するなり、ソファーでコーヒーを飲みながら本を読んで待ちたいの。
そこのお茶代は。。しょうがないのかな。

お土産は自宅には道の駅で買った味噌。いつも自分でつくっているけど、ちょっとタイミングよくなくなったこと。仕込んでいる味噌はあと半年くらいは寝かせたいので。。現地で飲んだ味噌汁も美味しかったしね^^
帰ってきてから早速味噌汁作ったけど、美味しかった!
シルバーウィーク最終日に友人宅に行くときにお土産におつまみを購入したくらいかな。
これも、、いわゆるお土産なのだけども、駅の中に高級スーパーみたいなのがあったらしく・・(帰ってきてから知った)そこで選んだほうがよかったかなとも思ったけども、まあ、しょうがない。
少量だし、お土産らしい感じ。ここはケチらず、ということで、次回は地元スーパーにも行こうということで。

あと、意外にかかってしまったのは
趣味に使っていたものの買い替え。。もうボロボロだったから変えなくちゃと思っていたけども重なるとそこそこの金額で行く前から出費してしまった。。(これは旅行代には含めず)

結果、使った金額は
32524円也。
ちょっと無駄かなと思う金額としては。。
1000円かな。

あとの3日間はというと、

部屋の掃除とか旅行の片付けなど自宅のこまごましたことをしておりました。
冷蔵庫に食料がなかったり、作る気力がなくて、お昼は外食。2日で1500円程度に済ませたけども。
うーん。こういうのを減らしていきたい。。

あとは、お友達のおうちで飲み会。
いろいろと話せて楽しかった!のんびりする時間も必要よね~
大人になるとのんびりと話せる友達って少なくなるのでこういう時間を大事にしていきたいな。
持ち寄りだったので、あまりお金もかからずなのもよかった。。旅行後だったしね。。。。

大型連休っていつももっとお金使っていたような気がする。たぶん。。。
いや~こういう反省ってしたことがないから、実は新鮮。お金=自分の価値観みたいな部分も分かったので、こういう振り返りは続けていこう。

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

TAG : 貯金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }