FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼との生活

いろいろあったけど
結婚を前提に、彼と住むことになりました。

私はいつでも結婚してもいいんだけどねー


ということで家計簿も変わるの。


彼からの提案で
私と彼で同じ財布にお金を入れて生活。
出かけたときは彼が出す。
という風になりました。


ということで
このブログをどうしようか?

というのが悩み中。

ぼちぼち考えます。


スポンサーサイト

遺産相続でビックリ。祖母の置き土産。

母方の祖母が亡くなったのは、今年の冬。

叔母の意向もあり、葬式は近所の身内のみ。
私は遠方なので、参列していません。

母は3姉妹。
長女は私の母
次女は祖母と同居
三女は諸事情で縁切りしています

祖母が亡くなったということでやらないといけないのが遺産相続。



続きを読む »

夜、こどもを連れて居酒屋?あり?なし??

ゴールデンウィークにお友達と飲みました。
以前に仕事でお世話になった人と共通の友人と3人。

共通の友人はお子さん(3才)がいるので、難しいかなと思いましたが、夜に飲み会になりました。
日程が決まった後に、「3才も連れてくね~!ひよこさんにもうちの子紹介するわ!」と明るいメールが・・内心「ええ、夜にいいのかな」と思ったけどね。それはまあいいかと、お店選びもお任せしました。

※子連れの個室とか料理って何がいいかわからないし・・・ママにお任せしました。

結論から言うと「夜に子連れで飲み会は勘弁してほしい」です。

夜、子供連れで居酒屋はありなのか!?


今回がレアケースなのかもしれないけども
前の日は義理実家でお泊り→昼頃帰宅→おやつを食べてから飲み会。
というルートで母息子はきました。
なので、ちょっとお疲れもあったかと思うけども、騒ぐ→お絵かき→帰りたいと言いだす→寝かせる→終了

お店もゴールデンウィークで予約が難しかったようで、個室ではなくて仕切りのあるタイプのお店。
座敷がよかったけども、テーブル椅子。
大人3人は食べ放題・飲み放題のコース。
お子様の分は確認していなかったらしい。。。結局、お子様用のご飯ものとジュース代の支払い。

私の本音としては
「ゆっくり話したかった」
の一言。もちろん、本音をいっていないけども。

「もう、帰ろーー」「ごちそうさましよーー」と騒がれると、ちょっとイラっとしてしまう、自分のこころの狭さにもイラっとする自分。

なんというか、息抜きしたいのもわかるけども・・・このあたりの兼ね合いは難しいのかな。
こうところに付き合った自分を褒めてあげよう。(と思わないとやってられない)
最近はファミレスでも深夜に子供がいるというけども、まさか自分が同席するとは思いませんでした。。

結局、お店を出たのは22時過ぎ。

いろいろと思うことが多い一日になりました。



感情のコントラストを大事にするゴールデンウィーク

引っ越しして、すごく気持ちというかいろいろな違和感を感じることも多かったです。

いろいろなブログとか本を読んだりしているけども、今の時点で一番私にしっくりきているのが

自由でたのしい毎日

とにかく、基本は
自分がほっとする気持ち」を大事にすること。

人付き合いとか仕事のこととか・・・
ひとつひとつクリアにして、
断ることは断る
あえて、賛同しない
自分がほっとしないならやらないという決断をするのも一つ。

一度は挑戦するけども、やっぱり気持ち的にダメだったというならやらないとかね。

そうしたら、本当に気持ちもラクになったし、お金の使い方も変わってきました。
家計簿も毎月見直しているけども、「げーーなんだこの金額」っていうのが減ってきたと思う。
「これ、なんだっけ??・・あ、あれか。うん。必要」っていう感じ。


嫌な気分がしたら
そっちに行かなければいい。

感謝や喜びや生きがいを感じて
気持ちが良ければ

そっちに進めばいい。



はい、そっちに進みます。

震災への備えを見直すことにしよう。

熊本地震の規模も大きく、余震が続いています。
被害の起きた地域の復興と多くの方無事を祈りたいと思います。

今回の地震で思うのが、いつどこで自然災害にあうかわからないけども
ゴールデンウィークはまとまった時間があるので、自宅に備えを見直そうということです。

続きを読む »

テーマ : 大切なこと - ジャンル : ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }